ご 挨 拶 

公益社団法人 福知山市文化協会
        会長 前 田 竹 司

  文化の香りただよう、住みよい、豊かな まちづくり 福知山をめざして

私たち福知山市文化協会は戦後間もない昭和217月に発足して以来、文化を愛する先人の皆様の熱い思いを受け継ぎ郷土福知山の文化振興に力を注いできました。70年近きにわたって文化の灯をともし続けてこられたのも、文化を支えて下さった多くの先輩諸氏のご尽力とそして文化を愛する市民の皆様のご支援の賜物と心から感謝申し上げます。

平成9年に社団法人として歩み、そして、平成25101日には「公益法人」として踏み出しました。今まで以上に各種文化団体の活動と市民の皆様との交流、並びに市全体の文化力の質的向上と充実発展に尽力することが私達に課せられた使命であると思います。今は公益法人としての自覚と誇りを胸に福知山の人の和と心の豊かさを求めて地域文化の発展向上に邁進してまいりますので、皆様方のご理解とご支援を節にお願い申し上げましてご挨拶とさせて頂きます。北近畿唯一の法人文化協会としての自覚と誇りの中で、多くの事業を展開し、近隣各文化協会の中核を成すべく歩みを続けて来られたのも、これ偏に先輩諸氏のご尽力、ご協力、そして何より市民の皆様のご支援の賜と心から感謝申し上げます。